So-net無料ブログ作成

EOS M、かなりお気に入り♪ [アイテム]

先日から我が家にやってきたEOS M、かなりいいですね。改めて一言。

まず軽くてコンパクト。出かけるときに持って行くのに、このことはホントに重要♪
機材が軽いとフットワークも軽い軽い。(・∀・)

背面の液晶モニターからのタッチパネル操作もかなり便利。
クイックアクセスできるメニューは特にいいですね。
撮影の設定が簡単に変更できます。

バッテリーの持ちも今のところ、不満はナシ。
動物園に半日いて手ぶれ補正搭載のレンズを使っても200枚程度の写真を撮る分にはバッテリーは大丈夫そうです。

それから、撮影は主に絞り優先Avモードだけで撮影しています。
それに露出補正を加える程度での撮影がほとんど。
露出補正は背面の液晶モニターで状況を確認できてとても簡単。
液晶で確実に確認できちゃうからブラケットで撮影しなくても大丈夫な感じ。

クリエイティブフィルターは使っていません。
ラフモノクロームは面白そうですね。ま、そのうち。

画質もいいですね〜。
やっぱりAPS-Cサイズのセンサーの実力かな?
ぜんぜん不満はありません。

で、一番のクセはAFの遅さですね〜。
一眼レフのあまりに快適すぎるフォーカシングのスピードを覚えてしまうと、いくら早いと言われても…。
とはいえ、自分が主に撮影している動物園の動物や風景を撮影する分にはあんまり問題はないですね。
動物は動くので、もうちょっと早かったら不満は全然ないのですが。
たとえば、ちょろちょろ動くニホンザルの撮影はかなり難易度高いですよ。

全体的には、このカメラ、とても気に入ってます。
正直、AFの遅さには6D買おうかと思ったのですが、慣れてきてMFも使うようになってきたら気にならなくなってきました。
6D買うのは当面先になりそうですね。
それよりもこのカメラの機動力を生かして、いろんな写真を撮ってみたいな〜。

結論:いいカメラですよ♪機動力を生かしていろんな写真を撮れるのが何より楽しい♪
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。