So-net無料ブログ作成

そして、タイヤ交換。(その3) [smart]

ようやくタイヤ交換ができる日が来ました。

正直言えば、時間があいてしまったことでワクワク感がかなり薄れてしまっていたのですが、まあ換えるってことでタイヤ手配してもらってるし、交換するかー、くらいの気持ちになってましたwww

で、作業をお願いしてる間BOOKOFFで時間つぶして、戻ってみたらびっくりですよ。

金額が8万オーバーですよ。
当初の見積もりよりもずっと高い。
なんじゃこりゃ?Σ(゚д゚;)

請求書見てびっくり。

「窒素充填」って何だよ。

んなもん頼んでないぞ。

窒素入れるだけで5000円取られました。

知ってる?空気の8割は窒素なんだよ。 タイヤは、ほっといても8割は窒素入ってるの。 残り2割の酸素のせいで不自由は何一つ感じてないの。

いい商売してんなー。
つうか、あげく「お値引きしておきました」って笑顔で言われても。

なんだか段取りの悪さ、ワクワク感の喪失があるところに、こういう対応はちょっとダメージ&怒りが。

だいぶ景気のいいディーラーさんですけど、こういう形で小金を取るのは止めた方がいいと思うなー。

smart Kに乗ってた頃はこういうことはなかったんだけど、知ってるメカニックの人もいなくなって信頼関係がなくなってきてるってことなんだろうな。

寂しいことです。(T-T)
nice!(0)  コメント(0) 

そして、タイヤ交換。(その2) [smart]

で、予定していたタイヤ交換の日、ディーラーさんに行ってみたら、なんとフロントのタイヤを4本注文してしまっていたので、作業ができないとのこと…。

なんじゃそりゃ。と思ったのですが、そこは大人の対応でwww

翌週は都合がつかないので、2週間後にまた来ますということになりました。
nice!(0)  コメント(0) 

そして、タイヤ交換。(その1) [smart]

先日の記事で書いたsmartのタイヤ交換の件ですが、ディーラーさんでタイヤ交換してきました♪

が、だいぶいろいろありまして。

まず、欲しかったPlayzではsmartのタイヤサイズ(F:175/55R15)に対応しているものがない…。(-_-;)

YOKOHAMAのEarth-1とかは対応してるみたいなんですけど、昔ロードスターで履いてたYOKOHAMAのタイヤにいい印象がないので今回はちょっと止めといて…。

TOYO TIREのTOYO DRBも対応してますが、「ストリート系」というフレーズに引いたwww

まあ、せっかく思い立ったから元々のコンチネンタルの同じ銘柄のタイヤ ContiPremiumContact2で交換してもいっか、ということで交換することにしましたけど。

ちなみにこの時点での見積もりは4本で7万円弱。
ディーラーでの交換だと10万円コースかなぁなんて思っていたので、この金額でOKとしました。

続く。
nice!(0)  コメント(0) 

タイヤ交換。 [smart]

先日のオフ会の時に新車のsmart fortwo coupeのターボモデルを見てしまいましたw

ターボってところよりも、ダークグレーマットの塗装の質感がとても気に入ってしまって、欲しいと思ってしまいました。ほしい。かっこいい。

で、ふと思い出して、隙を見てwタイヤの残り溝を確認させていただいたのですが、やはり、うちのsmartはかなりタイヤが減ってしまっていることが判明してしまいました。

早急なタイヤ交換が必要です!(<天の声w)

そのあと、ディーラーさんに足を運ぶ機会があったので確認してみたらやはりタイヤの残り溝が残りわずかとの診断をいただきました。

次のタイヤはどうしようかな。
ディーラーさん的にはやはりもともと装備されているコンチネンタルのタイヤがおすすめのようですが、個々はちょっと遊んでみたい気もするしな〜。
というわけで次のタイヤは悩み中。

ちなみに9割方、Playzになる見込みではあります。
昔乗っていたロードスターで、とても快適な旅を提供してくれたタイヤですからね。
smartではどうなるのか、とても興味があります。
nice!(0)  コメント(0) 

やっぱり青いので。 [smart]

先日、交換したsmartのロービームですが、やっぱり青くて暗くてなんだか落ち着かないので再度交換。

明らかにバルブが青く塗られているのはもうやめて、今度はBOSCHのプラスホワイトにしてみました。
PlusWhite-1-L.jpeg
※あ。写真はH4ですけど、smartのバルブはH7です。

ちなみに色温度はエアブライトの4100Kに対して4000K。
数字上はあんまり変わらない感じですが、実際に使ってみるとびっくりするくらい黄色い方に色が変わりました。
うんうん。見やすい、明るい。これなら満足♪

あ。ライトつけているところの写真がない(笑)。
そのうち写真撮ったら追記します。

ちなみにGIGAのエアブライトはハイビーム側に付け替えました。
ボーナス入ったら、ハイビーム側もBOSCHのバルブに交換しようかな♪
nice!(0)  コメント(0) 

急いでいたんですか? [smart]

smartの助手席側のバルブが半年くらい前に切れたときに、実家の近くのヤナセでバルブを交換してもらいました。

で、交換してもらったら、ロービームを点灯したときに今までなかった光のムラができてたんです。
何だろう?とは思っていたんですが、あまり気にせずにいました。

そして、今日の高効率バルブへの交換作業の時に、ムラの原因が判明。
助手席側のロービームの球がきちんとはまっていなかったんですね。

はまっていないので、相当力が必要だったと思いますが、電球を押さえるバネを強引にフックに引っかけている状態でした。
外すの一苦労でしたよ。

てきとーな仕事してるなー、というのが正直な印象。
通りすがりの駆け込みで、もう来ないとでも思ったんでしょうかね。
応対はいい感じでしたが、仕事の中身が伴わないんじゃ意味がないね。

自分の仕事もそう思われないように気をつけよう…。
人の振り見て我が振り直せ、ですかね。(-_-;)
nice!(0)  コメント(0) 

smartのロービーム交換。 [smart]

smartの運転席側のロービームが切れてしまったので、ディーラーで交換してもらいました。

が。

よく考えたら、左右のロービームの球が平均して1年で両方とも切れてしまっているんですよね。

そのくらいの寿命ならば、高効率バルブで遊んでみようと思ったので、ディーラーで交換したその足でオートバックスに行ってきましたー。

今回購入したのはGIGAの高効率バルブ、エアブライト4100Kです。
どれを選んだらいいのかよくわかりませんでしたが、あんまり青白いのは嫌いなのでちょっとだけ今よりも色温度の高いものをチョイスしました。

で、こちらがBefore。
NCM_0692.JPG

それから、After。
NCM_0694.JPG

おぉ。白くなりました♪

職場の駐車場で交換したので、これから帰り道でレビューしたいと思います。
nice!(1)  コメント(0) 

山高神代桜(その6) [smart]

そして本命、山高神代桜!
ですが、周りはすごい人混み、とても悠長にカメラを構えている場合ではなく…。

持っているレンズでは枝の先しか撮影できませんでした(笑)。
ホントはどっしりと大地に根を張った木の幹の写真も撮りたかったんですけど。

P4156609.jpg
<撮影データ>
'12.04.15 山梨県北杜市 山高神代桜
OLYMPUS E-3
SIGMA ED 30mm F1.4 EX DC HSM
30mm,F8,1/350,ISO 100,WB Auto

というわけで、風邪で半分寝込んでいた今回の山梨旅行ですが、うまいものは食べたし、綺麗な桜は見れたし、ということで満足満足。
また暖かくなったら、足を運んで他のおもしろいところも探してみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

山高神代桜(その5) [smart]

黄色い水仙、うっすら赤い桜、遠くの蒼い山と空♪
ほんとに気持ちのいい景色でした。
これで人出がもっと少なければのんびり歩けて完璧だったんだけどな(笑)。

P4156604.jpg
<撮影データ>
'12.04.15 山梨県北杜市 山高神代桜
OLYMPUS E-3
SIGMA ED 30mm F1.4 EX DC HSM
30mm,F5.6,1/1000,ISO 100,WB Auto

nice!(0)  コメント(0) 

山高神代桜(その4) [smart]

で、もちろん「花より団子」なので、こんなのも食べてみました。

なんて名前だか忘れましたけど、五平餅みたいな感じで柔らかい団子の周りに味噌が塗ってあるやつです。うまかった♪(・∀・)

P4156597.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

山高神代桜(その3) [smart]

肝心の桜にたどり着こうにも、あまりの人混みにどう進んでいいものやら…。(^^;)

神社の境内の桜もなかなか綺麗なので、それを見ながら人混みに流されてみることに(笑)。

P4156593.jpg
<撮影データ>
'12.04.15 山梨県北杜市 山高神代桜
OLYMPUS E-3
SIGMA ED 30mm F1.4 EX DC HSM
30mm,F8,1/250,ISO 100,WB Auto

個人的にはメインの山高神代桜よりも周りのソメイヨシノの方が好きでしたねー(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

山高神代桜(その2) [smart]

で、山高神代桜の見頃はガイドブックによると4月上旬頃とのこと。
ところが今年はやはり桜の開花が遅れているのか、ちょうど見頃だったようです。

で、到着したら目についたのが、これ。

P4156580.jpg
桜ジェラート。
ほんのり桜の風味がしておいしかったですよ♪
nice!(0)  コメント(0) 

山高神代桜(その1) [smart]

2泊2日の強行軍の山梨でしたが、けっきょく到着した晩から翌日までは風で寝込んで動けず。
なにしにいったのやら、全くわからない感じです(笑)。

それでも帰る日にはどうにか元気になったので、山高神代桜というのを見に行くことにしました。

P4156564.jpg
<撮影データ>
'12.04.15 山梨県北杜市
OLYMPUS E-3
SIGMA ED 30mm F1.4 EX DC HSM
30mm,F2.8,1/1500,ISO 100,WB Auto
nice!(0)  コメント(0) 

蕎仙坊さんでうまい蕎麦♪ [smart]

先日のスマ党オフ番外編?(笑)で、御殿場の方まで行ってきたのですが、その帰りにおいしいお蕎麦を食べてきました。
蕎仙坊(きょうざんぼう)さんというお店です。

PB125932.jpg

古い古民家を改築したのかな?
落ち着いた雰囲気のお店はお一人様で入っても全然OK♪
お昼過ぎに訪れたのですが、けっこうお客さんがいたので人気のお店なんですね。
nice!(1)  コメント(0) 

館山だって気にしない。 [smart]

先月下旬、安房鴨川〜館山〜千倉までsmartで行ってきました♪
自転車で走る予定だったコース(約90キロ)の下見でした。
けっきょく自転車の予定は流れてしまったのですが…。(T-T)

途中、市原のサービスエリアで休憩。
市原のサービスエリアの名物と言えば、くまさんカステラ。
110526_0813~02.jpg

なんですけど、サービスエリアへの到着が早すぎてお店はまだオープン前。残念。

110526_0813~01.jpg
くまさんも冬眠中らしいです(笑)。

市原のサービスエリアに寄ることがあったら、ぜひくまさんカステラは買ってください。
店員さんのステキな声かけをお楽しみください(笑)。

それにしても。
こういう長距離移動の時って、やっぱりsmartっていい車だなって思います。
長距離乗っても疲れが少ないんですよね。
今まで乗ってきたどんな車と比べても、この部分は間違いなく一番ですね。ヽ(^◇^*)/
愛情のなせる技?(笑)。

ちなみにこの日帰るまでの走行距離は約300キロ。
それでも、体が痛くならないsmartってステキだ。ヽ(´▽`)/
nice!(0)  コメント(0) 

smartにロードバイク積めた! [smart]

以前乗っていたマツダのロードスターではできなかったこと。
それは、もう一つの趣味で乗っているロードバイクを積むこと。(T-T)
さすがにロードスターのトランクには積めないですよね。

で、smart fortwo cabrioでもできるかどうか自信がなかったのですが、ものは試し。

積んでみましょう。

110509_1422010001.jpg

なんと!積めました!ヽ(^◇^*)/

ばらして輪行バッグに入れた状態で、無事に積めました。
cabrioだと後ろから積むことができないので、サドルとハンドルを下にして助手席側から積みました。
積むときにちょっと力がいりますが、もっと軽い自転車を買えば解決するでしょう(笑)。

よかった〜。ヽ(´▽`)/
これで、smartにロードバイク積んでいろんなところに遊びに行けます。

ちなみに、輪行バッグに入れてしまっているので、バックミラーからは後ろが見れません。
後方確認はサイドミラーに頼ることになりますが、そんなこと気にしない(笑)。
もし、車内の汚れを気にしないのであれば、輪行バッグなしというのもありかもしれません。
nice!(0)  コメント(0) 

20 km/l。 [smart]

今日、仕事帰りにsmartに給油してみました。
まだ燃料には余裕があったのですが、燃費を知りたかったので。(^^ゞ

で、給油してみた結果は、走行距離364.4kmに対して給油量18.22l。

つまり、20 km/lの燃費をたたき出しました♪ヽ(´▽`)/
すげー。smart、すげー♪ヽ(^◇^*)/

冗談抜きでロードスターの時の半分の給油量で過ごすことができそうです。
これからもエコドライブでがんばりたいと思います。

あ。今回18リッターくらいの給油ってことは、あと10リッターくらいは余裕で走れるってことか。
ってことは、満タンからの航続距離は500キロオーバーは確実?
ガソリンスタンドに行かない生活になっちゃいそう(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

smart fortwo cabrio、納車されました♪ [smart]

待ちに待った、smart fortwo cabrio、今日が納車でした♪

P4285551s2.jpg

仕事の都合なんかもあって、受け取れたのは夕方近くになってしまいました…。(T-T)
ほんとは午前中に受け取って、どこかドライブに行きたかったんですけどね。残念。

とはいっても、受け取ってから近場の温泉に行ったりして、あちこち走ってみました。
やっぱり楽しい車だぁ。ヽ(´▽`)/
小さい車っていいなぁ。楽しいなぁ。
次の休みはどこに行こうか、今からすごく楽しみです♪
nice!(0)  コメント(0) 

明日が納車。ヽ(^◇^*)/ [smart]

いよいよ明日がsmart cabrioの納車日です。

newcolor.jpg

今日は眠れませんね。きっと。(笑)
明日の午前中は職場に顔を出さなくてはならないのですが、午後は速攻でディーラーさんに行きます♪

天気はあんまりよくないので、オープンで走るのはちょっと厳しいかな〜。
でも、ま、いいや。そのうちオープンにできる日もあるのです。

なんて具合にsmartの納車を喜んでいたら、ガソリン代についてのこんな記事「JXエネルギー、ガソリン卸価格2.5円引き上げ…5月は大幅上昇」を発見。
5月からのガソリン代、ちょっと怖いことになりそうですね。

丁寧に乗れば、カタログ値に限りなく近い燃費が出せるのは外国車のいいところ。
うちにくるsmartにはいい結果を期待しちゃいます♪
nice!(1)  コメント(0) 

車、乗り換えます♪ [smart]

前回の更新から、すっかりご無沙汰しておりました。
2ヶ月以上の放置でしたね…。
仕事がめちゃくちゃ忙しかったり、あの地震があったりして、なかなか更新作業ができずにいました。

が、そんな忙しさの中でも、車の乗り換えのための準備は着々と(笑)。

今まで乗っていたロードスターが意外に高値で売れることがわかったので、smart fortwo cabrioに乗り換えることにしました。

smartcabrio.jpg

写真のsmartはマットグリーンですが、自分が選んだ色は白です♪
実は昔先代モデルのsmartに乗っていて、とても気に入っていたのですが、事故で全損。
でも、とても愛着のある車だったので、今回2代目になったsmartにまた乗ってみることにしました。

試乗した感じはとてもいい感じ。
初代のsmartに比べると、いろんな意味で成長した感じですね。

納車が今から楽しみです。
たぶん今月中の納車になると思いますが、早く早く〜って感じですね。
今から大興奮です。

smartが納車されたら、どこに行こうかな〜♪
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。