SSブログ
前の20件 | -

J-FORCE IV、すばらしい! [バイク]

先月からヘルメットを新しくして、今はSHOEIのJ-FORCE IVを使っています。
IMG_0082.jpg

これ、かなり良いです。(・∀・)

これまで使っていたのがGT-Airだったので比べて気に入った点を書いてみます。

一つ目。視界が広い!
フルフェイスからジェットになったんだから当然なんですけど開放的で気持ちいいですね。視界が広いと情報量が増えて周囲の安全確認もしっかりできるように思います。

二つ目。軽い!
手に取ったときに軽いとは思ったんですけど、長距離を走るとやっぱり首の周りの疲れが違う気がします。

三つ目。空気抵抗が少ない。
後方確認で振り向こうとすると風の抵抗が少ないです。不安感が減って安心して後ろを見れます。

GT-Airはフルフェイスなので当然安全性は高いですけど、それ以外の安心要素が増えているように感じるので良い買い物でした♪
あとGT-Airのマイクロラチェットは便利だな〜と改めて実感。J-FORCE IVにも搭載されないかな。

というわけで、J-FORCE IV、かなりお勧めなヘルメットです。(^-^)

nice!(0)  コメント(0) 

ツール・ド・ちば、無事に完走♪ [RFX8]

うわー。また1年近く放置してしまった…。

なにはともあれ、無事に今年もツール・ド・ちば、完走してきました♪
去年は仕事の都合で最初の日しか走れなかったので満足満足。

IMG_1769s.jpg

ツール・ド・ちば、ホントに良い大会です。ヽ(´▽`)/
今年は第10回大会という記念すべき大会でした。

そういえば自転車に乗り始めて10年になりました。
ツール・ド・ちばとともに歩んできた自転車歴です♪
第1回大会に参加できなかったのが残念ですが、それ以降は毎年参加。
おかげさまで9回連続参加となりました。

来年は自分のツール・ド・ちば参加10回目という記念すべき年になります。
来年も3日間完走できるようにがんばらなくちゃ。

最後になりますが、毎年大会を盛り上げてくださるスタッフの皆様、参加者の皆様、たくさんの沿道の皆様、楽しい時間をありがとうございます。
また来年もツール・ド・ちばでお会いできることを楽しみにしています♪

ツール・ド・ちば、最高!!ヽ(^◇^*)/
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

久しぶりの満天の湯♪ [つぶやき]

image1.JPG
最近、仕事がめちゃくちゃ忙しいので、ちょっと息抜きに手賀沼のそばの満天の湯に来てみました。



やっぱり温泉はいいわ〜♪

生き返りました。(´▽`)

それにしても日曜日の朝イチで来たというのにけっこうたくさんの人がいましたね。
繁盛してるなぁ。

またこようっと♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

1年半も放置してしまった! [つぶやき]

うわー。最後の更新から1年半も放置!

最近はTwitterばっかりなので。(^◇^;)

ときどきは更新していきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

EOS M、かなりお気に入り♪ [アイテム]

先日から我が家にやってきたEOS M、かなりいいですね。改めて一言。

まず軽くてコンパクト。出かけるときに持って行くのに、このことはホントに重要♪
機材が軽いとフットワークも軽い軽い。(・∀・)

背面の液晶モニターからのタッチパネル操作もかなり便利。
クイックアクセスできるメニューは特にいいですね。
撮影の設定が簡単に変更できます。

バッテリーの持ちも今のところ、不満はナシ。
動物園に半日いて手ぶれ補正搭載のレンズを使っても200枚程度の写真を撮る分にはバッテリーは大丈夫そうです。

それから、撮影は主に絞り優先Avモードだけで撮影しています。
それに露出補正を加える程度での撮影がほとんど。
露出補正は背面の液晶モニターで状況を確認できてとても簡単。
液晶で確実に確認できちゃうからブラケットで撮影しなくても大丈夫な感じ。

クリエイティブフィルターは使っていません。
ラフモノクロームは面白そうですね。ま、そのうち。

画質もいいですね〜。
やっぱりAPS-Cサイズのセンサーの実力かな?
ぜんぜん不満はありません。

で、一番のクセはAFの遅さですね〜。
一眼レフのあまりに快適すぎるフォーカシングのスピードを覚えてしまうと、いくら早いと言われても…。
とはいえ、自分が主に撮影している動物園の動物や風景を撮影する分にはあんまり問題はないですね。
動物は動くので、もうちょっと早かったら不満は全然ないのですが。
たとえば、ちょろちょろ動くニホンザルの撮影はかなり難易度高いですよ。

全体的には、このカメラ、とても気に入ってます。
正直、AFの遅さには6D買おうかと思ったのですが、慣れてきてMFも使うようになってきたら気にならなくなってきました。
6D買うのは当面先になりそうですね。
それよりもこのカメラの機動力を生かして、いろんな写真を撮ってみたいな〜。

結論:いいカメラですよ♪機動力を生かしていろんな写真を撮れるのが何より楽しい♪
nice!(1)  コメント(0) 

撥水効果あり♪ [つぶやき]

DSC_0127.JPG
先日、smartの幌に撥水剤を塗り込んだのですが、ちゃんと効果がでてるようでひと安心♪

どのくらい効果が保つのかな?

今回使用したのはmotownのハイパーウォータープルーフ。

smartだと、一缶で2回くらい使えるかな?
刷毛で塗り込むと大量に使うので、霧吹きみたいのを使うといいかも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

EOS M + EF 70-200 F4L IS USM♪(その3) [アイテム]

IMG_0209.jpg
千葉市動物公園といえばレッサーパンダ?

このレンズ、いいです。すごくいい♪
ボケの感じも好き。2.8の明るさがなくても大丈夫。手ぶれ補正も付いてるし。
単焦点22mmもすごくいいレンズだけど、このレンズはホントに買って良かったと思えます。

そうそう。
あとはバッテリーですけど、今回は250枚、70-200でIS使っての撮影でインジケータが半分になるくらいで済んでいます。
一日中動物園で写真を撮るなら予備のバッテリーもあったほうが安心な感じですね。
のんびり歩きながら写真を撮るような場合なら予備のバッテリーは無くても大丈夫です。

それはそうと。
EOS 6D、欲しくなってきた…。
EOS Mも楽しいんだけど、ファインダーをのぞきながら写真を撮る一眼レフの魅力を再確認。
nice!(0)  コメント(0) 

EOS M + EF 70-200 F4L IS USM♪(その2) [アイテム]

IMG_0117.jpg
プレーリードッグ、かわいいですね。

で、この組み合わせで使ってみた感想ですが、レンズについては言うことなし♪
画質はもちろん、操作性も良好。

問題はEOS MのAFの遅さですね。
静止している被写体でもフォーカスが行ったり来たりしてようやく合焦する感じ。
この写真はどっしり構えたプレーリードッグだから、あんまり問題にはならなかったけど。
マニュアルフォーカスでの撮影も考えてみようかな。

あとは、一眼レフとは違うファインダーを覗かない撮影にはようやく慣れてきました。
ファインダーを覗かないとカメラが安定しない感じがしますけど、その辺は手ぶれ補正機能に頼ります。
露出補正とかホワイトバランスを調整した時の結果が背面の液晶モニタで確認しながら撮影できるのはいいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

EOS M + EF 70-200 F4L IS USM♪ [アイテム]

r600x600.jpg

そういえば最近千葉市動物公園に行ってないな…と思い立って、EOS MにEF 70-200 F4L IS USMをつけて遊びに行ってみることにしました。

この組み合わせ、軽くていいですね~♪
持ち歩くのが苦にならない重さっていうのはやっぱり重要です。

ちなみに、アクセサリーシューにはNikonのカバーをつけてます。
オリンパスのE-3を使っていたときに無くして予備に買っておいたものをとりあえず装着。
nice!(1)  コメント(0) 

かしわ餅♪ [つぶやき]

DSC_0106.JPG
かしわ餅、うまい♪

みそあん、考えた人に勲章をあげたい…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

オープン日和!だけど…。 [つぶやき]

すごくいい天気!
これぞまさにオープン日和!

と思って、オープンで走ってると太ももが焼かれて熱い!(^。^;)

それでもオープンで走るのはキモチイイッ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

EF 70-200mm f/4L IS USM、来た〜! [つぶやき]

DSC_0092.JPG
オリンパスのシステムをすべて売り払ってみたら、なんと8万7千円になりました。

で、前から気になっていたこのレンズ、買っちゃいました♪

実質3万円!

やばいな〜。
せっかくEOS Mで機材の軽量化したのに、またデジタル一眼レフに戻りそう…。

っていうか、確実に戻るな、こりゃ。(^-^;
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

つばめ♪ [つぶやき]

DSC_0078.JPG
今年も職場につばめが来ました♪

いやされまくりです。

かわいい…。かわいいよ、つばめ♪(≧▽≦)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

EOS M、きた〜♪ [つぶやき]

DSC_0081.JPG
先日ぽちっとなしたEOS Mが届きました♪

さっそく持って遊びに行きたいけど、明日もあさっても雨…。(+_+)

でも、どこか写真撮りに行きたいな〜。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

八重桜♪ [つぶやき]

DSC_0070.JPG
ソメイヨシノは葉桜になって、今は八重桜がきれいですね。

ソメイヨシノのフワフワしたボリューム感とは違う、かたまり感のある花も見応えがあります。

いい季節だ♪(*´▽`*)

天気はいいし、これでオープンにして走らないなんてもったいない!

いつ開けるの!?今でしょっ!(≧▽≦)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

こいのぼり。 [つぶやき]

DSC_0067.JPG
今日はめちゃくちゃ寒いですけど、少しずつ暖かくなってきたのでそろそろ自転車も本格的に始めようかと。

で、自転車につけるこいのぼりを買ってきたのですが、今のところsmartに積みっぱなし。(^^;)

もう少し暖かくなったら自転車がんばりますよ。

うん。がんばります。(^^ゞ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

立てば芍薬、座れば…。 [つぶやき]

DSC_0064.JPG
牡丹♪

咲くのが待ち遠しい♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

あんパンの日。 [つぶやき]

DSC_0062.JPG
昨日はあんパンの日だったんですよ。

明治天皇にあんパンが献上された日なんだとか。

というわけで、昨日あんパン買ってたんですけど、いつの間にか職場の人たちに食われてました。

あんパン、美味い♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

掛川城、なう♪ [つぶやき]

DSC_0048.JPG
桜はかろうじて残ってます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

掛川まで来て…。 [つぶやき]

DSC_0047.JPG
掛川まで来て、晩ご飯はジョリーパスタ…。

お目当てのいも汁のお店が閉店してたので…。(^^;)

とりあえずはお腹いっぱい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog
前の20件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。