SSブログ

EOS M、かなりお気に入り♪ [アイテム]

先日から我が家にやってきたEOS M、かなりいいですね。改めて一言。

まず軽くてコンパクト。出かけるときに持って行くのに、このことはホントに重要♪
機材が軽いとフットワークも軽い軽い。(・∀・)

背面の液晶モニターからのタッチパネル操作もかなり便利。
クイックアクセスできるメニューは特にいいですね。
撮影の設定が簡単に変更できます。

バッテリーの持ちも今のところ、不満はナシ。
動物園に半日いて手ぶれ補正搭載のレンズを使っても200枚程度の写真を撮る分にはバッテリーは大丈夫そうです。

それから、撮影は主に絞り優先Avモードだけで撮影しています。
それに露出補正を加える程度での撮影がほとんど。
露出補正は背面の液晶モニターで状況を確認できてとても簡単。
液晶で確実に確認できちゃうからブラケットで撮影しなくても大丈夫な感じ。

クリエイティブフィルターは使っていません。
ラフモノクロームは面白そうですね。ま、そのうち。

画質もいいですね〜。
やっぱりAPS-Cサイズのセンサーの実力かな?
ぜんぜん不満はありません。

で、一番のクセはAFの遅さですね〜。
一眼レフのあまりに快適すぎるフォーカシングのスピードを覚えてしまうと、いくら早いと言われても…。
とはいえ、自分が主に撮影している動物園の動物や風景を撮影する分にはあんまり問題はないですね。
動物は動くので、もうちょっと早かったら不満は全然ないのですが。
たとえば、ちょろちょろ動くニホンザルの撮影はかなり難易度高いですよ。

全体的には、このカメラ、とても気に入ってます。
正直、AFの遅さには6D買おうかと思ったのですが、慣れてきてMFも使うようになってきたら気にならなくなってきました。
6D買うのは当面先になりそうですね。
それよりもこのカメラの機動力を生かして、いろんな写真を撮ってみたいな〜。

結論:いいカメラですよ♪機動力を生かしていろんな写真を撮れるのが何より楽しい♪
nice!(1)  コメント(0) 

撥水効果あり♪ [つぶやき]

DSC_0127.JPG
先日、smartの幌に撥水剤を塗り込んだのですが、ちゃんと効果がでてるようでひと安心♪

どのくらい効果が保つのかな?

今回使用したのはmotownのハイパーウォータープルーフ。

smartだと、一缶で2回くらい使えるかな?
刷毛で塗り込むと大量に使うので、霧吹きみたいのを使うといいかも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

EOS M + EF 70-200 F4L IS USM♪(その3) [アイテム]

IMG_0209.jpg
千葉市動物公園といえばレッサーパンダ?

このレンズ、いいです。すごくいい♪
ボケの感じも好き。2.8の明るさがなくても大丈夫。手ぶれ補正も付いてるし。
単焦点22mmもすごくいいレンズだけど、このレンズはホントに買って良かったと思えます。

そうそう。
あとはバッテリーですけど、今回は250枚、70-200でIS使っての撮影でインジケータが半分になるくらいで済んでいます。
一日中動物園で写真を撮るなら予備のバッテリーもあったほうが安心な感じですね。
のんびり歩きながら写真を撮るような場合なら予備のバッテリーは無くても大丈夫です。

それはそうと。
EOS 6D、欲しくなってきた…。
EOS Mも楽しいんだけど、ファインダーをのぞきながら写真を撮る一眼レフの魅力を再確認。
nice!(0)  コメント(0) 

EOS M + EF 70-200 F4L IS USM♪(その2) [アイテム]

IMG_0117.jpg
プレーリードッグ、かわいいですね。

で、この組み合わせで使ってみた感想ですが、レンズについては言うことなし♪
画質はもちろん、操作性も良好。

問題はEOS MのAFの遅さですね。
静止している被写体でもフォーカスが行ったり来たりしてようやく合焦する感じ。
この写真はどっしり構えたプレーリードッグだから、あんまり問題にはならなかったけど。
マニュアルフォーカスでの撮影も考えてみようかな。

あとは、一眼レフとは違うファインダーを覗かない撮影にはようやく慣れてきました。
ファインダーを覗かないとカメラが安定しない感じがしますけど、その辺は手ぶれ補正機能に頼ります。
露出補正とかホワイトバランスを調整した時の結果が背面の液晶モニタで確認しながら撮影できるのはいいですね。
nice!(0)  コメント(0) 

EOS M + EF 70-200 F4L IS USM♪ [アイテム]

r600x600.jpg

そういえば最近千葉市動物公園に行ってないな…と思い立って、EOS MにEF 70-200 F4L IS USMをつけて遊びに行ってみることにしました。

この組み合わせ、軽くていいですね~♪
持ち歩くのが苦にならない重さっていうのはやっぱり重要です。

ちなみに、アクセサリーシューにはNikonのカバーをつけてます。
オリンパスのE-3を使っていたときに無くして予備に買っておいたものをとりあえず装着。
nice!(1)  コメント(0) 

かしわ餅♪ [つぶやき]

DSC_0106.JPG
かしわ餅、うまい♪

みそあん、考えた人に勲章をあげたい…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

オープン日和!だけど…。 [つぶやき]

すごくいい天気!
これぞまさにオープン日和!

と思って、オープンで走ってると太ももが焼かれて熱い!(^。^;)

それでもオープンで走るのはキモチイイッ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。