SSブログ

ハンディGPS 「ATLAS ASG-CM12」 [アイテム]

趣味の自転車では、ロングライドを楽しんでいますが、イベントへの参加もときどきしてます。

去年のツール・ド・ちばに参加したとき、宿で一緒になった方がYUPITERUのハンディGPSを使っていて、なんだか楽しそうな感じ。
自転車だって何十キロ何百キロってルートを走るんですから、現在地を知りたいし、走ったルートを後から見れたりするのには興味があります。

今回、小規模ですが長距離を走るイベントに参加することになったので、ATLAS ASG-CM12を購入してみました。
パソコンにソフトをインストールすれば、走ったコースを見たり、ルート作成できたりとおもしろそうです。

110601_2022~01.jpg

機能としてはフラッグシップモデルからいろいろな測定機能を省いて、純粋にGPSの機能に特化した感じですが、自分にしてみれば必要十分。

実際に使ってみた感じですが、明るい屋外でも液晶は割と見やすいと感じました。
画面が小さいので地図の表示も小さいのはしかたないですね。
でも、自転車の移動スピードならこれくらいの表示画面でもOKな感じはします。

ちなみに速度や走行距離をGPSの位置情報から計算しているのですが、元々つけていたサイクルコンピュータとの差はそれほど大きくない感じです。
今回は約35km走って200mくらいの差かな。
サイクルコンピュータもハンディGPSも、どちらもけっきょく誤差を含んだ数字なので、これくらいのずれは許容範囲でしょう。

なんとなくの印象ですけど、長距離を走れば走るほど、ハンディGPSの方が誤差が少なくなっていくかもしれませんね。

自転車で長距離走るのが楽しくなるのが間違いないアイテムです。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。