So-net無料ブログ作成

ちなみに。 [つぶやき]

前日にアップした写真のカップ。
昔smart Kに乗っていた頃にもらったsmartのカップなんです。

だから、ほら。
P6055555.jpg

新しいカップ出てないかな?
ディーラーさんに聞いてみよう。
nice!(0)  コメント(0) 

モノクロで遊ぼう。 [つぶやき]

P6055554.jpg

そういえば、最近モノクロの写真撮ってないな。
機材がデジタル化してからは全然モノクロやっていません…。
が、最近きれいなモノクロ写真を載せているサイトを見つけて、再びモノクロ写真を撮ろうかと思い始めました。

モノクロって自分の好きなように焼き方を加減できるところがおもしろいんですけど、RAW現像すればパソコン上でいろいろ遊べるんですよね。

そのことに気がついて俄然やる気になっています。
しばらくモノクロで遊んでみようかと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

温泉に行ってみたら。 [つぶやき]

近所の温泉に行ってみたら、駐車場にロードスターを発見!
懐かしいので(笑)、並んで停めて写真を撮ることにしました。

110601_1824~01.jpg

このロードスター、自分が前に乗っていたのと同じベースグレードのものでした。
ホイールはノーマルの16インチ、タイヤはデフォルトのYOKOHAMAのADVAN A11A、トランスミッションはMT、純正オーディオ搭載でナビすら積んでいなかったので、自分が乗っていたロードスターよりもさらに純血、どノーマルなロードスターです。

ロードスターもいい車ですよ〜。(^-^)
nice!(0)  コメント(0) 

ハンディGPS 「ATLAS ASG-CM12」 [アイテム]

趣味の自転車では、ロングライドを楽しんでいますが、イベントへの参加もときどきしてます。

去年のツール・ド・ちばに参加したとき、宿で一緒になった方がYUPITERUのハンディGPSを使っていて、なんだか楽しそうな感じ。
自転車だって何十キロ何百キロってルートを走るんですから、現在地を知りたいし、走ったルートを後から見れたりするのには興味があります。

今回、小規模ですが長距離を走るイベントに参加することになったので、ATLAS ASG-CM12を購入してみました。
パソコンにソフトをインストールすれば、走ったコースを見たり、ルート作成できたりとおもしろそうです。

110601_2022~01.jpg

機能としてはフラッグシップモデルからいろいろな測定機能を省いて、純粋にGPSの機能に特化した感じですが、自分にしてみれば必要十分。

実際に使ってみた感じですが、明るい屋外でも液晶は割と見やすいと感じました。
画面が小さいので地図の表示も小さいのはしかたないですね。
でも、自転車の移動スピードならこれくらいの表示画面でもOKな感じはします。

ちなみに速度や走行距離をGPSの位置情報から計算しているのですが、元々つけていたサイクルコンピュータとの差はそれほど大きくない感じです。
今回は約35km走って200mくらいの差かな。
サイクルコンピュータもハンディGPSも、どちらもけっきょく誤差を含んだ数字なので、これくらいのずれは許容範囲でしょう。

なんとなくの印象ですけど、長距離を走れば走るほど、ハンディGPSの方が誤差が少なくなっていくかもしれませんね。

自転車で長距離走るのが楽しくなるのが間違いないアイテムです。
nice!(0)  コメント(0) 

館山でカレー食べてきました。 [ぐるっと千葉]

館山に着く頃にはちょうどお昼だったので、以前ぐるっと千葉で紹介されていたカレーのお店に行ってみることにしました。

110526_1116~01.jpg
館山駅のすぐ前にある「MON」というお店です。
お店の中は落ち着いた雰囲気でなかなかいい感じでした。

今回注文したのはハンバーグカレー(辛口)♪
110526_1052~01.jpg

このカレー、うまいです。
欧州カレーというやつらしいのですが、個人的にとても好きな味。
あっという間に食べちゃいますね。
辛口の辛さがちょうどよかったです。
カレーのラインナップが他にもあるようなので館山にいくことがあればしばらく足を運んでみようかな。

110526_1104~01.jpg
しめはコーヒー。
砂糖をたっぷり入れていただきます。
コーヒーは甘くして飲むのです(笑)。
コーヒーもうまい。

ロングドライブでちょっと一息つくのに、落ち着いた雰囲気とおいしいカレー、おいしいコーヒー。
館山ドライブの定番にしちゃいましょう。ヽ(´▽`)/
nice!(0)  コメント(0) 

納車から1ヶ月が過ぎました。 [smart燃費「目指せ23.5km/L」]

納車から1ヶ月が過ぎて、smartの燃費は…。

19.1km/L(総走行距離:2177km)

ロードスターが10km/Lでしたから、同じ燃料で倍走る計算です。

でも、ガソリンの出費が減ったかというと、けっきょくいろんなところに遊びに行っているので減ってないんですけどね(笑)。

エアコンを使うとけっこう燃費が悪くなるのかな?
これから夏になってエアコンを使うことも多くなると思いますから、夏場の燃費は期待しないことにしましょう。
nice!(0)  コメント(0) 

館山だって気にしない。 [smart]

先月下旬、安房鴨川〜館山〜千倉までsmartで行ってきました♪
自転車で走る予定だったコース(約90キロ)の下見でした。
けっきょく自転車の予定は流れてしまったのですが…。(T-T)

途中、市原のサービスエリアで休憩。
市原のサービスエリアの名物と言えば、くまさんカステラ。
110526_0813~02.jpg

なんですけど、サービスエリアへの到着が早すぎてお店はまだオープン前。残念。

110526_0813~01.jpg
くまさんも冬眠中らしいです(笑)。

市原のサービスエリアに寄ることがあったら、ぜひくまさんカステラは買ってください。
店員さんのステキな声かけをお楽しみください(笑)。

それにしても。
こういう長距離移動の時って、やっぱりsmartっていい車だなって思います。
長距離乗っても疲れが少ないんですよね。
今まで乗ってきたどんな車と比べても、この部分は間違いなく一番ですね。ヽ(^◇^*)/
愛情のなせる技?(笑)。

ちなみにこの日帰るまでの走行距離は約300キロ。
それでも、体が痛くならないsmartってステキだ。ヽ(´▽`)/
nice!(0)  コメント(0) 

もうだめですか? [アイテム]

smartをはじめとする外国車一般では、ブレーキダストの汚れでホイールが真っ黒になってしまうのはよく知られているところですよね。

というわけで、smartが納車されてからすぐに購入したのが、こちらのホイール洗い用のスポンジ。
willsonの「ホイールスポンジワイドタイプ」

使ってみると、まあまあ使いやすいかな?という感じでしたが、使い始めて1ヶ月が過ぎた頃になって、ちょっと気になることが。

110601_2015~01.jpg

スポンジの中にあるプラスチックの芯がホイールに直接ぶつかるようになってきたのです。
スポンジが割れて飛び出してきてしまったのか?
ホイールの狭いところにも使えるブラシとして買ったのですが、傷がついてしまうのでは意味がない。

仕方がないので、百均でコップを洗うための枝のついたスポンジを買ってきました。
たぶん新しいスポンジの方が使い勝手がいいような気が…。

さ、明日から雨ですね。
雨が上がったらまた洗車しようっと。
次はwillsonのブラシは使いませんが…。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。