SSブログ

ハンディGPS 「ATLAS ASG-CM12」その2 [アイテム]

先日、このブログに記事を載せたハンディGPS「ATLAS ASG-CM12」
ツール・ド・ちばではサイクルコンピュータは使わずに、自転車にはこれだけをつけて参加してきました。

前回の記事では距離の測定誤差のことを書きましたが、もしかすると長距離を走る場合はかなり正確かもしれませんよ。

というのはツール・ド・ちば2日目、公式には136キロと発表されていた距離でしたが、実際に端末に表示されていた距離は141キロ。

誤差4パーセントはでかいなー。と思ったのですが、宿で同じ部屋になった人や他にもハンディGPSを使っている人に聞いてみたところ、たいていの人が141キロor142キロって教えてくれたんです。

ってことは、実際に走った距離はほぼ141キロだったってことですよね。
車輪の回転から距離を求めるサイクルコンピュータに比べて、誤差が累積しないのでしょう。

これはうれしい結果ですね♪
サイクルコンピュータのシンプルさもいいですけど、ハンディGPSがこれからの自転車イベントの主役になりそうな予感。(^_^)b
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
みずたま。さび。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。